アルゴ座のかけら

中小企業診断士の勉強記録や日常のあれこれ

転職をすることにした

転職、それは人生の分岐を選択する意味も持つ活動。

生半可な気持ちではすることができず、大きなエネルギーを以てして成し遂げる所業である。

 

とか意味不明なこと言いながらこんばんは。

タイトルにあるように、転職をすることにしました。

以前、転職も悪くはねぇよなうんぬんかんぬん的な記事を書きましたが、その当時は本当にするかどうかうやむやな状況。

 

ただ、年明け前に本気で動こうと思い、年明けというかつい先週、上司に報告し、退職すると言い放ちました。

 

現在働いている職場や仕事が嫌になったかといえば、100%Noとは言えませんが、様々なことを考え、リスクや今後の挑戦、自己の成長を考えて転職しようという結論に至りました。

 

ここで僕が思う転職のメリット・デメリットを挙げてみようと思います。

 

【転職のメリット】

異業界に転職した場合、別の業界を知ることができ、視野が広がる

異職種に就いた場合、自分のスキルアップにつながる

年収などの条件が上がる可能性がある

度胸がつく、メンタルのレベルが上がる

 

【転職のデメリット】

転職がうまくいかなかった場合、無職になる可能性がある

一から知識をつけることになり、初期段階では思うように仕事ができない

年収や福利厚生などの条件面で下がる可能性がある

自分の希望する会社に必ずしも入れるとは限らない

 

 

さらっとこんな感じでしょうか。

正直この1年間、モヤモヤと考えており、20代で動くなら今だよな、でも失敗したらどうしよう、など色々考えておりました。

でも、僕の将来的な(今のところの)目標は中小企業診断士になって独立することであるので、結局は辞めることになるよなと思いました。

 

ただ、今の会社にとどまって時が来た時に辞めたとしても、何かしらのスキルが残るのかと考えたら、それはそれで疑問しか残りません。

うちの会社は営業会社であるので、提案力や折衝力などのスキルは身に付きますが、それ以上のものは働いていても身につかないと思います。

 

とはいえ、会社任せではダメなんだろうとは思いますが、手っ取り早くスキルを身に付けるためには、環境を変えることも大事なんじゃないかと思います。

そして何より、今の時代、転職をしていないというのもある意味リスクになるのではないかと個人的には思います。

 

一つの会社にずっといて、バリバリ仕事をこなすことも一つの選択肢であると思いますが、そこの会社でしか生かせない知識やスキルしか身につかない可能性もあります。

汎用的なスキルが身につくこともわかりますが、仮に突然会社からクビを宣告されて路頭に迷っても、胸を張ってこれが私の強みです!といえるかどうかは自信がありません。

そう考えたら、別の会社に入ってスキルというか、サバイバル力をつけるのはありだよな、と思って動くことにしました。

 

先週上司との中間面談が行われ、一通り終わった後、退職をさせていただきたいと思ってると報告しました。

退職の話をするときって結構緊張しますね!いつのタイミングでいうかかなり熟考しましたし、退職の話し方などのサイトを検索して脳内でシミュレーションしてました笑

 

ただ、一度言い放てばあとは流れに乗っていけます。とはいえ、せっかく周囲にばれないように1対1で言ったのに、途中から部長を呼んでくるとか言い出して周囲を少しざわつかせた課長のKY具合にはホトホト呆れました・・・

 

退職の意思は固いんやな?と確認されて、まっすぐ目を見てはい、と答えてとりあえずは翌週に持ち込まれました。

週明けに早速軽い面談があり、退職の引き留めをされましたが、退職の意志は固いと再度告げてある程度の理解は得ています。

うちの会社も豊富に人材がいるわけではないので、やはり1人欠員が出ると補充をするにしてもすぐにあてがうことはできないようです。

もうすぐ社歴が丸5年になり、育ててもらった恩義も嫌というほど感じていますが、こればっかりはしょうがない。だって自分の人生だもの。

 

 

てことで今僕は転職活動真っ最中です。今週も有休を使って一気に4社面接を受けてきました笑

さすがに4社も受けるとなると、最後のほうは消化試合のような感じで死にそうになってました笑

 

面接をするのは就活ぶりで、かなり緊張しました。うまくしゃべれない自分に絶望しつつ、まだまだ不安定な志望動機や自己PRの文言を試行錯誤中です。

転職活動を行うことで、自分の業務や強みの棚卸もでき、改めて自分と向き合うことができます。

忙しい毎日を過ごす中で、じっくり自分自身と向き合うことってあまりないと思いますが、これを機に改めて向き合いたいと思います。

 

そんなわけで、先週パソコンを買ったといったのは、転職活動を行うために必要なので買いました笑

職務経歴書とかゴリゴリ書けるぞい!

 

今後の進捗状況についてもちょこちょこ書いていければと思います。

そんな簡単に決まるものでもないと思いますが、しっかり活動して、縁ある会社と巡り合えたらと思います。

 

どうすれば面接で噛まないように話せるかなぁ・・・笑

プライバシーポリシー お問い合わせ