アルゴ座のかけら

中小企業診断士の勉強記録や日常のあれこれ

転職活動なうだけど

現在絶賛転職活動中です!いやほぅ!

 

先月末ですが、会社の上司に退職の意向を伝えました。最初はどうなることかと思いましたが、今はまるで何事もなかったかのように通常業務を行ってます。

上司は知りつつも、転職活動についてはとやかく言われることもないので、逆にありがたく?活動させてもらっています。

 

会社的には7月頃までいてほしいと言われましたが、さすがにそれは難しいぜおとっつぁん!当初は1月末に伝えて、3月末頃に辞めようかなと思っていましたが・・・。まぁ正直難しそうですね。会社の規定的には問題ないですが、それでも長くいて4月末までかな。そんな感じでゆっくりではありますが、ボツボツと転職活動をしております。

 

大手の転職サイト数社に登録して応募して、書類が通れば1次面接という流れで今やっております。実際に足を運んだところもあれば、1次面接であればスカイプで対応していただいたりと様々な形式で面接を受けている状況です。

 

いやぁ~やっぱり面接って何回やっても慣れないですね(-_-;)

普段営業やってますが、僕は饒舌ではないので毎回噛み噛みです泣

 

ただ、面接してくれる方もいろいろな方がいらっしゃり、すごくフランクにしてくれる方は緊張が解けるので、めちゃ話しやすいですよね。逆に、なんか厳しそうな感じだったりやる気なさそうな感じの人だと、萎縮したり萎えてしまったりしますね(-_-;)

 

ある意味そこで社風をそこはかとなく感じ取れる機会でもあるので、ミスマッチを防げる!というプラス思考で臨んでいます。無理して入社しても、ギャップが大きければ長続きせずにまた辞めてしまう、てことも最悪あり得ますからね。

 

自分で納得した上で、決めていければなと思いながら活動している今日この頃です。

 

ただ働きながらの転職活動は思いのほか大変ですね!やってみて初めて分かりました。要領いい人はあっという間に決めていくんでしょうけど、僕みたいに要領よくない人は毎回追われるように面接してます(笑)これはよくないですね(笑)

 

あと面接に受けに行こうとしても、なかなか時間が取れないのと、頻繁に面接に行くとなると交通費等の費用もそこそこ掛かるので、スケジュール調整がすごく難しいですね。

 

先月1日で4社まとめて2時間おきに面接受けましたが、すんごくハードでした(笑)最後は半ば投げやりで受けてたので、面接官になんやこいつと思われてたでしょうね。それでもせっかく?なので、面接のいい練習と思って受けさせてもらいました(笑)

 

転職エージェントもしっかりサポートしてくれて電話も頻繁にかけてくれますが、忙しい時に重なると、ちょっと待って今マジ無理・・・ってなります。申し訳ないなと思ってるんですけどね、思ってるだけです。ごめんなさい。

 

そんな感じで初めての転職活動奮闘中の毎日です。現在の状況は1次面接通過が1社、1次通ったけど日程合わなさ過ぎてお見送りされたのが1社、1次結果待ち2社、落ちた数プライスレス。

 

あまり気負いすぎず頑張っていこうと思います!希望に近い会社に巡り合えるのを祈りながら、アーメン(。-人-。) 

プライバシーポリシー お問い合わせ