アルゴ座のかけら

中小企業診断士の勉強記録や日常のあれこれ

冬のボーナスきたー!!

12月といえばボーナスの時期ですよね。棒にナスを突き刺して、はいどうぞ!なんて笑えないオヤジギャグをかます方もいらっしゃるとは思いますが、ちゃんとした振込でした笑

 

ボーナス支給も上を見ればキリがないですが、本当に頂けるだけありがたいですよね。僕はまだ役職は一般なのでがっつり出るわけではないですが、基本給の1.5ヶ月分出ます。

 

11月に給料が出て、次に12月の給料が出る間にお金を貰えるのは、冷静に考えてありがたいし、テンション上がりますよね!

 

しかしながら、年末時期というのは何かとお金が掛かる季節でもありますよね。クリスマスイベントもあれば、お歳暮を贈るためにお金使ったり、はたまたお年玉をあげるためにお金を準備したりと、物入りな季節でもあります。

 

僕は食品業界で働いておりますので、お客さんも食品関係になります。そうなると、お客さんで作っている商品の斡旋品なんかも来るわけですね。何社かあるので、付き合いで買ったりすると、そこそこの金額になります(´;ω;`)

今年も総額で2万円程になりそうなので、それでボーナスが吹き飛びますね。商品自体はとても美味しいので、普段の食料品にはなるんですけどね。

 

あとは親戚や家族へのお年玉ですね。今では渡すのは2人だけになりましたが、社会人1年目のときは5、6人いたので、その時は本当に泣きそうになりました笑

 

そんな中でも、少しは自分のご褒美とかに使いたいですよね。しかしながら、僕は特に欲しいものとか無いので、今のところ使い道がないんですよね。

 

前々から言ってますが、パソコンは欲しいです。ブログ書くのにiPhoneで必死こいて書いてますが、そろそろ指が限界を迎えそうです。あと、太字とか画像入れ込んだりとか、編集がほとんどできてないので、そういうのをするのに購入したいです。

 

ただ、買うならSurface Pro 6か、せめてMacBookが欲しいなぁと思います。金額がそこそこするのが玉に瑕。安いのもあることはあるんですけど、せっかくならねぇ、と思うのが僕ですね。

 

そんな感じなので、出費にかかる分は出して、残った分は当面貯金に回そうと思います。貯金しとけば、お金貯まった時に使えますからね。意外と一人暮らししてると、まとまった貯金ってしづらいのも事実。

 

今年こそは貯金する!と意気込んでも、いつのまにか消えてるのが往々にしてあります(´;ω;`)

 

今年になってようやく通常の給料も余剰が出るようになったので、頑張って貯めます。夢も希望も無いボーナスの使い道ですが、せっかくなら将来的にプラスになるような使い方をしたいですよね。

 

僕は懐具合と欲しいものの金額を脳内会議して、プラスになるように意思決定していきたいと思います。

 

皆さんはボーナス、どんな風に使いますか?

プライバシーポリシー お問い合わせ